top of page

ワークショップ

2016年3月19日(土)

高浜建築勉強会とコラボで、四月から小学一年生になるお子さんのために、親子で勉強机を作ろうとのワークショップを11月にもった。

椅子もほしい!との声にお答えし、その第二弾で親子で椅子を作った。

どうやったら一時間で組み立てられる椅子をつくるか、色々考えた結果、このような椅子になった。

当日、子供は遊びに夢中、お父さんは椅子作りに夢中になってくれた。

子供たちはあんまり興味を示さなかったが、今はこの机や椅子の良さが分からなくても、きっとおっきくなるに連れて、お父さんと一緒に作ったこの机と椅子を大事に思ってくれるんだろうな。なんてことを思いながら。

私の父も物作りが好きで、今住んでる家も手作り。だから、あらゆるところに

今は亡き父の手の跡や足の跡、釘の跡が残っている。

素人だから不便さも、見栄えの悪さもないこともない。でも、父のあしあとが

あらゆるところに残っているのだ。だから、父を遠くには思わない。

だからきっと、この子供たちもお父さんと一緒に作った机たちを大事に使ってくれるんではないかな?

もうひとつ欲を言えば、木の良さも味わってくれたらいいな。

前に作った勉強机と並べると、こんな感じ。

オプションでチェストも依頼下さいました。

ひのきの良い香りと一緒に、いっぱい勉強してくれるといいな。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page